脂肪には大切な役割があります。

  • 2012/06/26(火) 01:06:52

脂肪は、文字通り”お荷物”であり、やっかい者なのでしょうか?結論をいえば、そのすべてが”お荷物”ではありません。脂肪には大切な役割や働きがあるのです。

脂肪にはまず、貯蔵食品ともいうべき役割があります。脂肪は重要な貯蔵エネルギーなのです。私たちが体を動かすにはエネルギーが必要です。そのエネルギーになる栄養素は、糖質(=炭水可物)、脂質(=脂肪)、たんぱく質の三つです。

このうち、糖質とたんぱく質については、1gあたり発生するエネルギーがともに4kcalであるのに対し、脂肪は9kcalと2倍以上のエネルギー量を持っています。しかも、脂肪は脂肪細胞という細胞の中に蓄えられますが、その脂肪細胞の85%を占めることができるのです。

このことは脂肪は体の中に蓄えておくうえで、とても有利な栄養素であることを意味します。ちなみに糖質ではグリコーゲン(貯蔵ぶどう糖)という形で肝臓の細胞内の容積の15%しか詰め込むことができません。全身の脂肪細胞に蓄えられている脂肪と同じエネルギー量を、肝臓にグリコーゲンとして蓄えようとすると、肝臓を10倍の重さにしなければならないのです。

これでわかるように、脂肪はたいへん効率のよい備蓄燃料なのです。

脂肪にはまた、体から体温が失われないようにする断熱材としての働きや、体を怪我などから守る弾力性にあるクッションとしての役割を果たしている具体例が皮下脂肪です。

脂肪細胞が集まってできた組織を脂肪組織といいますが、皮下脂肪はこの脂肪組織のひとつです。

さらに脂肪は、内臓の間にはさまっていて臓器がかってにあちこち動かないよう一定の位置も保つ、いわばパッキングの働きもしています。

<PR>
レッグマジックサークル 口コミについて

乾物を活用

  • 2012/05/14(月) 11:03:19

忙しい日が続いていたので、今日はおうちでゆっくりと過ごしたい。
買い物に出かけずに、家にあるもので夕飯は作ろう。

こんな時には乾物を利用して!
栄養たっぷり、でカロリーオフ。その上アレンジすれば和食にかぎらずいろいろな料理に応用できます


<ひじき>
海藻を乾燥させたもの。
やわらかい芽の部分は「芽ひじき」、歯ごたえのある茎の部分は「長ひじき」として売られています。
ミネラルがたっぷりで低カロリーなのがうれしいですね。


<切干大根>
大根を千切りや輪切りをして天日干ししたもの、カルシウムや鉄、食物繊維などを含み、シャキッとした触感も魅力。


<高野豆腐>
豆腐を凍らせたあと乾燥させたもの。大豆の栄養が凝縮されているので、植物性たんぱく質が豊富。
様々な形や大きさのものもあるので、料理によって使い分けてみて。

高野豆腐を使った夕飯にしようかな^-^

鼻水が

  • 2010/10/14(木) 20:36:16

昨日の夜、寝る前は蒸し暑かったのでパジャマを半そでにして寝ました。

夜中に布団がかかっていなくて寒くて起きてしまいました。
その時、のどが少し痛いな・・と思いながら眠りました。

朝起きると鼻がつまり、今は鼻水が・・・

風邪をひいてしまったようです。

みなさん季節の変わり目かぜには気をつけてください!

◇PR◇
結婚紹介

レッグマジックサークル 体験談

パンク

  • 2010/10/13(水) 22:01:38

自転車がパンクしてしまいました。
これで二回目です・・・

修理したばかりなのに・・・なぁ〜

安い自転車だったからかな
修理しよう

◇PR◇
結婚紹介

レッグマジックサークル 体験談

飲みごろ

  • 2010/09/02(木) 11:24:37

春に漬けた梅酒、そろそろ飲み頃です。
今週末開けて飲んでみようと思います^-^

初めて梅酒を漬けてみたので今からとっても楽しみにしています!!
さあどんな味がするかな?!

◇PR◇
しわとり

しわとり

スタミナ付けないと

  • 2010/07/16(金) 14:23:07

毎日暑いです、食欲もなくなります、でも夏バテなどしていられません。

今日はスタミナをつけるべく餃子を作ろうと思います。

にんにく、しょうがを入れてしっかり食べないとね!

◇PR◇
スザンヌ RyuRyu


化粧品代 節約


ノーノースキン

雨でしたね

  • 2010/07/08(木) 11:21:21

昨日は七夕でしたが、夜は雨が降っていました。
天の川も見えずでした。

その上、我が家では家族みんな忘れている始末・・・

七夕はあっという間に過ぎて行ってしまいました。

◇PR◇
女子会について

ノーノースキンについて

薄着の季節

  • 2010/06/22(火) 11:37:32

梅雨入りし毎日暑いですね〜
エコ生活をしようとクーラーはつけずに日々頑張っています。

街ゆく人たちも薄着です。

最近はピタッとしたジーンズのスキニ―ジーンズが流行っていますね。
でもこれ足の太さがばっちり分かる・・・
痩せなくては!

まだ真夏の水着を着る時期までは何とか間に合うように足を引き締めなくっちゃ!!!

◇PR◇
きれいにやせたい

レッグマジックサークル 体験談

エコ文具


三合飯

  • 2010/06/11(金) 10:55:44

長男の入っている中学硬式野球チームで、明日からお弁当は3合飯を持って1日の練習の間に食べきる、この目的は体を大きくすることだそうです。

3合と言えば4人家族が1日で食べる量くらいあります・・・
さぁ〜食べきれるかな?

おにぎりのバリエーションをいろいろと考えないとね!

◇PR◇
しわとり

しわとり

開業準備 印鑑

ボールペンの替え芯

もうすぐ12月

  • 2009/11/13(金) 14:47:47

年賀状の発売開始、流行語大賞の候補が発表されたり、紅白の司会も決まりました。

どんどん今年も終わりを迎えようとしています、私自信は追いたれられながらも日々の生活に追われ忙しいだけで年末の支度もできず・・・

引越しの片づけもままならない状態で・・・とにかく部屋の中だけはきれいにして新しい年を迎えたい〜

◇PR◇
パスモ オートチャージ

東急カード

イタリアのお土産

ハッピーメール




大雨

  • 2009/11/11(水) 15:54:23

昨日の夜から雨が降り続いています。
今も弱いながら降っています、明日も雨のようです。

久しぶりの雨なので乾燥していた空気が潤って、風邪を引きやすい空気でしたがそれもおさまりますね。

あまり何日も続くと今度は洗濯物がたまりますので、来週からはカラッと晴れて欲しいな!!

◇PR◇
パスモ オートチャージ

東急カード
ハッピーメール
イタリアのお土産





転校

  • 2009/07/21(火) 14:42:38

子ども時代、私は引越しもなければもちろん転校もありませんでした。

子どもたちは初め転校を経験します。

人生初の転校を前に、私の方がいろいろと気をもんでしまいます。

子どもたちも本当はいろいろな気持ちがあるんだろうと思います。

新しい学校で早くたくさん友達ができることを願っています!


◇PR◇
神戸 夜景

好きなアテニア化粧品

女子会 オススメの店

婚カツ






今年も半分

  • 2009/06/15(月) 17:13:19

2009年になりもう6月15日。
半分が過ぎようとしている、早い!

子どもが生まれた頃位から、1年が過ぎていくのがとても早いですね。
毎日何かを学びとり、一日一善を心がけていきたい。

どれだけのことが返せるかな〜・・・?

◇PR◇
神戸 夜景

すべてのムダ毛

電子たばこ 通販

婚カツ




免疫力

  • 2009/05/20(水) 12:30:59

新型インフルエンザの国内感染者が日々増えていく中、みな一人ひとりが自分で防御策を考えなくてはなりませんね。

手洗い、うがい、などはもちろん免疫力を強くすることも大切。

先日本屋さんで「免疫力を上げる食の本」という本を見つけました。
本に載っていた食材を毎日食べ続けるように心がけたいと思います。

◇PR◇

結婚紹介について


フレグランス


女子会 オススメの店


生命保険 比較




ゴールデンウィーク

  • 2009/05/08(金) 11:47:08

ゴールデンウィークは皆さんいかがでしたか?!
我が家は毎日いろいろ予定があって忙しい連休でした。
単身赴任中の夫も帰ってきて久しぶりに家族4人で過ごせ、充実した連休になりました。

そんな楽しい連休ももうおしまい、気持ちを引き締めて日々の生活に頭を戻しましょう♪

◇PR◇
婚カツ
アテニアのすべて
大好きなカーシェアリング
神戸 店



この季節は

  • 2009/04/15(水) 16:21:47

今の時期、朝は肌寒くて昼間は汗ばむほどの気温になります。

とっても着る物に困りますね〜
明日は朝出かけて、お昼過ぎまで用事があります。
中には少し薄着で、上着を着て出かけます。

◇PR◇
アテニアのすべて

茶のしずく石鹸 効果

電子たばこ 通販

婚カツ




アウトレット

  • 2009/03/31(火) 10:09:50

先日久しぶりにアウトレットへ〜夫のスーツ・ワイシャツ・ネクタイ・靴を買いに行きました。
BROOKS BROTHERS ブルックスブラザーズのアウトレットがあるのでそこへ行きました、たまたまセールをしていたので予算より五万円ほど安く買い物ができたのでラッキーでした。

アウトレットは人で混み合っていました、良い品を安く買えるんですからやっぱり上手に活用したい。

◇PR◇

婚カツ

電子たばこ 激安
茶のしずく石鹸 口コミ
アテニアの良い点


一杯10円

  • 2009/03/03(火) 10:37:32

夫の会社のコーヒーは今までは無料でした。

が、

2月から一杯10円になったそうです・・・不況の中やむおえないのでしょう。

3日前からコーヒーを水筒に入れて持っていくことにしました。節約節約!

◇PR◇
通販

ブーツ

ヨーガ

冷え性

節約

  • 2009/02/06(金) 14:12:39

1か月 1万円生活 で紹介されているレシピは、生活に役立つところがあります。

いろいろな食材をふんだんに使って工夫して、安くておいしいメニューが出来上がるとうれしい!!
あの番組からは参考になるところがたくさんありますね〜

◇PR◇

婚活から結婚へ

携帯電話でマンガ

空気清浄機でウイルス退治

花粉症に負けない

高級チョコレート

腹巻き

  • 2009/01/30(金) 12:50:16

今シーズン大活躍の腹巻き、寒がりの私にはもう手放せませ〜ん

これ1枚で暖房費の節約につながっています。レッグウウォーマーや手首ウォーマーもとっても役立っています。

◇PR◇

チョコレート


電気ケトル


おいしいコーヒーを自宅で


大人も絵本を


結婚考えてる

塾選び

  • 2009/01/23(金) 17:44:47

子どもたちも高学年になり、本人も塾に入りたい様なので塾に入れようと思っています。

塾には個人塾から大手塾、小人数制の塾などたくさんあります。
自分の子どもにはどんな塾が合っているのか、塾に行って本人の意見を聞こうと思っています。
塾で授業を受けるのは子どもですからね

◇PR◇

恋愛とけんか


携帯電話の通話料金


ウエディングドレスを格安で


暖房費節約法


結婚相談所 情報

あったかメニュー

  • 2009/01/16(金) 14:41:35

このところ寒い日が続いているので、夕飯は体の温まるメニューにしています。
今日はとり肉団子と白菜のスープにしようと思います。

昨日のトン汁も体が温まりました。あったかメニューでかぜなどひかないように!


◇PR◇

エコドライブ


クレジットカードの今


電気ケトル


恋愛とけんか

天気がよくなってきました

  • 2009/01/09(金) 14:18:19

昨日、今日の午前中は曇り空でした。
冬でも太陽が出るだけでとても暖かく感じます。

先ほどから、やっと太陽が顔を出してくれました。
寒波が来ているそうですが、明日も晴れてほしいな

◇PR◇
福袋

老人ホーム

入浴剤

エコドライブ

障子張り

  • 2008/12/26(金) 16:19:38

明日は障子を張り替えます

1年間使って、破けてボロボロになっています。
障子を奇麗にして新しい年を迎えようと思います。


◇PR◇
デロンギ オイルヒーター


保険


成人式


お酒


大河ドラマ

  • 2008/12/12(金) 13:48:11

大河ドラマ篤姫を毎週楽しみに見ています。もうすぐ最終回ですね・・

次回の大河ドラマも楽しみです〜主演が妻夫木くんですから!

◇PR◇
自分磨き

お茶

アラフォー

大掃除